勢いで始めたモンハンデビューに苦戦中

おはこんばんにちは。

 

ゲーム部員の「もふもここ」です!

 

普段はスプラトゥーンポケモンを中心にゲームをしています。

 

ゲーム部の方らモンスターハンターダブルクロス(以下、MHXX)の布教を受けまして、とうとう3DSでモンハンデビューしました。

 

実は、今までモンハンは一度もやったことがなく、操作したことすらありませんでした(;^_^A

→動画サイトで実況を見ているくらいした…

 

そんなモンハン童貞を卒業した私が感じたことを書かせて頂きたいと思います!!

 

 

■目次

 ▶攻撃があてられねぇ  

 ▶徹底した世界観でゲームに入り込める!  

 

 

■攻撃があてられねぇ

どんなゲームでも、始めたばかりの時は操作からなれることから始めると思います。

 

まずは村クエから。

 

初心者だからこそ感じたモンハンならではの3DSでの操作感が多かったです!

 

使用ゲーム機:New3DS LL

 

 

  • ダッシュするにはまず武器をしまう

モンスターとの戦闘中、攻撃が来たと思ってダッシュして逃げようとしても間に合わないことが多いです。

ダッシュするにはまずYボタンで武器をしまうという動作が必要でした。

モンスターからの攻撃をよけるにはBボタンの緊急回避を使うようです。

 

  • 間違えて道具を使ってしまう

Yボタンには2つの使い方があります。

 武器を構えている状態でYボタン → 武器をしまう

 武器をしまっている状態でYボタン → 道具を使う

道具を使うにはまず武器をしまう必要があります。そして、自分のキャラクターが武器を構えているかしまっているかを常に把握しないと、間違って体力が満タンなのに回復薬を使ってしまったりすてしまうので注意です(´;ω;`)

 

  • 視点切替が難しい...

キャラクターの操作はスライドパット、視点の移動はその下の十字キーなので正直左手の指がもう一本欲しくなります。

Rボタンを短く押すことで討伐対象モンスターに視点を合わせてくれますが、周りの把握には慣れが必要かもしてません。

最初は攻撃しても空振りがちでした…

→巷にはコントローラーのモンハン持ちという技があるらしいです…

ちなみに、Rボタンの長押しには使用するアイテムを変更する役割もあるので注意です。

戦闘中にがっしりコントローラーを握ってしまうと、いつの間にかアイテムが切り替わっていて、全く関係のない道具を使っていしまったという事故が多発しました(;'∀')

 

 

 

目次にもどる

 

 

■徹底した世界観でゲームに入り込める!

モンハンの醍醐味は、なんといってもモンスターを倒したときの達成感や爽快感です!

 

弱肉強食の時代にタイムスリップしたような世界観の中で、自分より強そうなモンスターに立ち向かって、倒していく。

 

その強そうなモンスターに勝っていくことでの楽しさや充実感を感じることができました。

 

ひとつのクエストをクリアすると、次へ次へとなってしまいました ( ´∀` 

 

また、モンハンにいはポケモンドラクエのようなレベルという概念はなく、自分の腕次第でどんどんクエストを進めていくことができることも魅力の一つであると思います。

 

 

そして次はモンハンの真の醍醐味であるオンラインプレイやマルチプレイに挑戦していきたいと思っております!

 

 

 

目次にもどる