モンハンワールド実機プレイをみた感想・まとめ

ゲーム部、林です。

ブログ書くこと自体初めてなのでよくわかってないですが、、、

とりあえず試行錯誤しながら書いてみます。

 

 

だいぶ経ってしまいましたがモンハンワールドの実機プレイ映像が公開されてますね。

www.youtube.com

 

 

モンハンワールドから実装されてたことまとめます。

(これまでのシリーズを既プレイの方にしか伝わらないように書いてありますがご了承ください。)

 

 ▶乗り中にモンスターの背中を移動しながら攻撃する  

 ▶スリンガーなるものが通常装備されてる  

 ▶モンスター通しが積極的に戦う  

 ▶地形を利用してモンスターに攻撃できる  

 ▶クエストの途中でもマルチプレイに移行できる  

 ▶昼夜の入れ替わりがクエスト中にある  

 

 

■乗り中にモンスターの背中を移動しながら攻撃する

地味な変化ですがこれはアクション性が増しててよい!

今までは乗り中はボタンの連打と長押しだけだったので地味だし、運要素もデカかったのでこれはかなりよさげ、やってみないと分かりませんが、

スリンガーなるものが通常装備されてる

某 有名漫画ワンピースのウソップが持っているパチンコ?のようなもの

動画では木の実を打ち落としてましたね

他にはどんな使い方があるんでしょう?

爆弾起爆とかできるとラクだなー

■モンスター通しが積極的に戦う

モンスター通しのダメージが入る事は今まででもあったのですがモンスターはあくまでハンターでした。攻撃の際に他のモンスターに攻撃が当たればダメージが入ると言う感じでした。

そのため積極的にモンスター通しで攻撃する事はなかったです。

ワールドでは縄張りにわざと侵入させてモンスター通しを削らせるなどといった戦略も取れるようです。

ソロハンターにも優しい仕様でボッチ救済システムとなるか…

■地形を利用してモンスターに攻撃できる

動画内では「ツタに絡ませる」「川の水を放水してモンスターを濁流で攻撃する」などが紹介されてました。
様々な地形がこれまでもあったモンハンですが
「寒い」「暑い」などでハンターに影響を与えることこそあったがモンスターに影響のある地形は無かった気がする。(モンスターの攻撃に属性が付加するなどはありましたが…)
今回も様々な地形が出てくるだろうから、それぞれの地形でどういったギミックが追加されてるのかが今から楽しみ。

■クエストの途中でもマルチプレイに移行できる

オープンワールドならではなのかなーと思いました。

1人でクエストに出かけたは良いもののモンスターつえぇよ!ってなって泣く泣く帰ってくる事は良くあったのでこれは良いシステム。

あと、リアルの用事で遅れてやってきた友達とかも途中から参戦できるとなるとよりフラットにマルチプレイができますね。

■昼夜の入れ替わりがクエスト中にある

モンハンの醍醐味の1つとして映像美があると思います。

フィールドの情景って結構作り込まれててかなり綺麗。

これまでは昼夜ってのはクエスト毎に固定で入れ替わることなんてなかったんですが景色が変わっていくのをみてるだけでも楽しめるかと。

実用的な所で思ったのは砂漠などのフィールドの時は昼、夜両方に備えてホットドリンクとクーラードリンク両方必要なのかなってところ



まだ発売日も未定ですが動画見てるだけでワクワクさせられる内容でした。

TGSで実機プレイ出来るように朝並ぼうかとおもいます…笑